2012年2月24日金曜日

炭酸泉講習 in Doux te

moriです。

先日Doux teにて炭酸泉の講習会を

取引先のディーラーさんの仲介のもと行いました。

炭酸泉は以前からメディアでも取り上げられたり、

美容業会でも少しづつではありますが、取り入れているサロンが

増えてきています。聞いた事はあったのですが、どういう効果があるのか?

髪にどのように作用してくるのか?いまいち分からない点も

たくさんあり、「一番は自分たちで体験してみないと

お客様には勧められない」と、いうことから実際に施術をしながら

炭酸の効果や髪にもたらす作用を勉強しました。




ミツイコーポレーション棚町さん。東京時代からのお付き合いです。




炭酸泉・・・シャンプー台から出るお湯を高濃度(1000ppm)の炭酸泉に変化させ

color & perm & treatmentなどと絡めて行きます。

効果としては色々あるのですが、

頭皮に関しては余分な皮脂や汚れを落とし 血行を促進させます。



炭酸泉を行う前の頭皮の柔らかさとその後の柔らかさは

明らかな違いを実感できました。



髪に関してはこれも皮脂や汚れを落とすとともに

一番は、髪に蓄積されている過剰なシリコンや、普段落としきれない微量なセット剤を

きれいに洗い流してくれます。



この日の講習会ではスタッフそれぞれ、WAXやトリートメントなど

セット剤が着いていたにもかかわらず、シャンプーなしで

炭酸泉の流しのみで髪がサラサラ&ふんわりに、

まるでヘッドスパを入念に行ったような仕上がりになりました。



髪に余分な付着物が無くなる事によって、

colorでは色の入りや保ち、艶感などがUPします。

permでは髪の軽さがアップするので、より奇麗なリッジ感が得られます。

permもcolorもアルカリ剤が入っているため、施術後は

髪と頭皮がアルカリに傾いてしまっていますが、それを弱酸性に戻す効果もあり

後々のダメージや頭皮のトラブルの軽減にもつながっていきます。





大まかな効果としてこんなところですが、treatmentと組み合わせる事によって

さらなる効果が得られたり、美容師側からは手荒れ予防にもなったりと

いいことづくめです。




炭酸泉が出ている状態

こんな感じで頭皮&髪をリセットしていきます。








その後は場所を移してミーティング。

行きつけの白角に・・・



白角の料理はどれも美味しい!

なんだかんだで、結局いつも来てしまいます。




ipad片手に棚町さんが熱く語ります。

同世代の出来る男です。

いろいろと刺激を頂きました。





僕はと言えば・・・

途中までは大丈夫だったのですが

日本酒に結局やられてしまった。。。













3月末をめどに、炭酸泉を取り入れる予定です。

また導入近くになったらお知らせします。



料金体制や施術の行程などいろいろ考えなくてはいけない事が

たくさんありますので、もうしばらくお待ち下さい!!















1 件のコメント:

  1. 昨日は忙しい中急なお願いに応えて頂き、ありがとう!
    今朝は職場で、客先で、あら、すっきりしたね。パーマかけたの?など、すこぶる好評!ひろみちゃんがセットしてくれたみたいには全然やれなかったのに、それでも好評!ショップカードを今日も数人に渡した次第です^^
    玉ちゃんの居ない店は寂しいけど、3人で頑張ってね!

    さて、炭酸泉。これがいいんだな。
    自分の職場でも炭酸泉使ってます。残念ながらシャワーでは使ってないので洗髪での効果はわかりませんが、入浴での炭酸泉のパワーは身を以て感じています。風呂から出た後が温かいんです!
    芋荒い式に次から次へ風呂に入れては出さなくてはならないうちの職場では、炭酸泉はとても効果的です。
    導入が待ち遠しいですな・・・

    何はともあれ、頑張ってね!

    by sumi(aniki)

    返信削除