2010年5月31日月曜日

You think


先ほどTVで情熱大陸をたまたま見ていたら

フランス在住で農業を営む日本人の"山下さん"にスポットがあてられていた。

15年前にフランスに渡り手探りで農業をはじめ

今ではフランスの3つ星レストランのシェフ達が

こぞって山下さんの野菜を賞賛しています。


山下さんの奥さんが言っていました。

「生活の見通しがたてられるようになったのは2年ほど前」

「子供もいるしもっと稼いでほしい(笑)」

山下さんは大量生産はしていません。

自宅の庭に自分一人で管理できるだけの野菜しか育てず

限られたレストランにしか卸していません。


山下さん曰く

「生産性を上げるため隣の土地を買って今より多くの野菜を作ろうと思えば

作れるが、今の品質を維持できる自信が自分にはないのと

多くのレストランとの取引はできるがそこに深い人間関係は生まれない。」

「だからやらないんですよ。」


ゆるぎない信念。

大切な物は何なのか?

すごく考えさせられるお話をしていた。


「農業は自分と向き合う時間が多いから常に自分との対話

うそはけしてつけない」


自分との対話。

何のために、この仕事をしているのか?

どうなりたいのか?

僕も確固たる信念で仕事をしていきたいと思います。






自分探しにとっておきの映画


"Into The Wild"







ここ最近で一番の映画です。




すごく切なく、考えさせられます。


男性陣にぜひ見てほしい。


もちろん女性にも!!
















2 件のコメント:

  1. ショーンぺン監督の作品ですね!
    あたしも観たことあります。
    言葉では表現しがたい感じ・・

    あ、先日は大変お世話になりました!
    素敵な空間での大満足のカット☆

    実はカットした日からhappy続きで・・ふふ*

    またお邪魔します。
    おいしいロールケーキを持って・・♪

    梨花

    返信削除
  2. こんにちは。

    先日はありがとうございました。

    「カットした次の日からhappy」・・・すごくありがたい事です!

    またお待ちしています。

    返信削除