2012年1月8日日曜日

成人式

moriです。

本日、太田市近郊では成人式が催されていました。

Doux teでも毎年少人数ではありますが、

着付け&セットのお客様が来店してくれています。



生涯に一度、子供から大人へと移り変わり、二十歳という区切りの年を

皆で祝うこの成人式・・・

終戦間もない1946年から始まり今に至っている訳ですが

毎年思うのが美容師になったからこそ毎年身近に感じる事ができ、

単純に日本女性の着物姿に感動を覚えてしまいます。





本日、来店頂いたNさん。

本人のOKが出ましたので、写真をUPさせて頂きます!

セットは僕が、着付けはhiromiが担当。


総絞りのシックな品のある着物にゴールドの帯。

すごく似合っていました!


着付けの準備は前日の夜から始まり

せっせと用意をしているhiromiの横で

手伝おうと、帯締めのアレンジに挑戦してみた所

良い物ができそのまま採用となった・・・

名付けて「moriばな」





Nさんありがとうございました。

成人式、楽しめましたか?









話は少し変わりますが僕の地元である長野県の最北端近辺の地域では

冬場の積雪量がハンパではないため

80cm〜90cm位はあるかも・・・
ちなみに一晩でこんな感じ。

長野の森家
屋根と地面がつながって1階は一冬閉ざされます。




こんな中でできるわけがないので

ゴールデンウィークもしくはお盆に開催されます。

「着物はどうするのかって?」

暑くて着れる訳がないので着ません。


みんなそれぞれラフな格好で出席します。



頑張っている女の子グループが何組かあって浴衣を着ていますが

どう見ても、「夏祭りorこれから花火大会ですか?」

と聞きたくなるような雰囲気です。



だから・・・

冬場に開催される成人式に昔から憧れているというわけであります。










0 件のコメント:

コメントを投稿